« FAKE | トップページ | Le lait - ラテ »

2016/06/13

ファブリックの女王

20160613armi

フィンランド映画「ファブリックの女王」を見てきました。フィンランドの有名なアパレル企業「マリメッコ」を創業した女性アルミ・ラティアを、劇中劇のスタイルで描いたものです。

原題は"Armi elää!”(「アルミは生きる!」)で、日本語的にいえば「アルミの生き様」くらいでしょうか。その生き様、けっこうとんでもないもので、マリメッコをあの大きな花の柄と思っている人は、幻滅するかも…

(ちょっとマニアックネタ)
銀行から事業計画を問われて、小説「七人兄弟」から引用したセリフを答える場面がありますが、字幕では「「七人兄弟」の…ということをマリメッコは実現します」みたいな説明が加わっていました。フィンランドの人はセリフだけで「七人兄弟」の引用とわかるのですね(もしかしたら聞き逃しているのかもしれないけれど)

« FAKE | トップページ | Le lait - ラテ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FAKE | トップページ | Le lait - ラテ »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ