« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016/05/29

トイレ転用

20160529toilet

学会に参加していました。会場が女子大のため、女性用トイレが男性用に転用されています。しかし、赤い壁のトイレには入りにくいな…もっとも、参加していたのは「日本家政学会大会」で、参加者の9割は女性です。それでも、男性用トイレは女性用の1/10の大きさなので、このような措置が必要だったようです。

それにしても、家政学会は女性ばかり、工学系の学会は男性ばかりというのは、ちょっといびつな社会だと思います。


2016/05/27

先っちょ

20160527sakiccho

先っちょだけが、どどーんと飛んでいくやつって…

※「謎の円盤UFO」とか「スカイ1」とか思った人は、50歳台以上ですね

2016/05/21

高速試験電車

20160520shinkansen00

JR米原駅から下り電車で出発した直後に、3両の新幹線電車が見えます。これらは、「鉄道技術総合研究所風洞技術センター」に保存されている、新幹線の高速試験電車です。

20160520shinkansen01

JR東海の「300X」。米原-京都間で時速443kmを出したことがあるそうです(@_@)

20160520shinkansen02

JR東日本の「STAR21」。

20160520shinkansen03

JR西日本の「WIN350」。「500系」のもとになった電車です。九州にいたころ、試験終了後取り扱いに困っているというような話を聞きましたが、無事保存されていてよかったです。

2016/05/17

27歳の私

Vlcsnap2016052222h28m56s533

こちらをクリックすると動画を表示します

27歳の私。福岡県飯塚市で、ピアノの先生が主宰されていた室内楽に参加していました。この演奏は、先生が企画されたコンサートの一部で、J.S.バッハ/管弦楽組曲第2番より「バディヌリ」です。飯塚室内合奏団の皆さんも演奏に加わっています。

なんか、自分一人だけやけに忙しそうです(汗)それと、いま聞いてみると、最後の音のピッチがはまってないなorz

2016/05/05

後夜祭

20160505freshness

結局後夜祭してます。京都府に2店舗しかないフレッシュネスバーガーへ。約3時間の演奏会は、もしかしたらこれまで出演した中で最長かも。しかも、歌の伴奏は、テンポの伸び縮みやら楽譜に書いてない微妙なフェルマータやらが多くて、音符は複雑でなくても、飛び出さないように緊張しっぱなしです。

ほんとに疲れました。当たり前ですけど、若くないですね…

2016/05/04

前夜祭

20160504moscafe

明日は演奏会です。恒例のこれ、最近は後夜祭になってしまうことが多いですが、今回は前夜祭になりました。というのも、通常アマオケでは演奏会の前日に集中練習がありますが、今回はきのうが集中練習で今日は休みです。今回は長時間の演奏会なので、今朝は体が痛くてくたくたでした。演奏会が今日でなくて助かりました(+_+)

で、いつものモスカフェに来たら、フィッシュバーガーがなくなってるorz 幸先悪いな… 気を取り直して、明日は楽しくやってきます。

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ