« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016/04/26

降る八重桜

20160426sakura

降るように咲く八重桜。京都市右京ふれあい文化会館わきにて。

2016/04/24

乱横断

20160424ranoudan

「♪ええじゃないかええじゃないか〜」などと騒ぎながら横断する群衆を想像…

2016/04/22

今年もナガミヒナゲシ

20160422nagamihinageshi

最近、春になると道路沿いに大量に咲いている「ナガミヒナゲシ」。道路沿いに咲いているのは、種が車にくっついて運ばれるのと、コンクリートによるアルカリ性土壌を好むからだそうです。昔、鉄道沿いに広がる雑草を「鉄道草」といったそうですが、これはいわば「道路草」です。また、こんなにも繁殖力が強いのは、ひとつの花から飛び散る種がものすごく多いのと、他の植物が育ちにくくなる物質をまわりに出すからだそうです。あまりの繁殖力に最近はちょっと嫌われ気味で、「偽ポピー」などとよぶ人もいます。ケシの一種だから間違いなくポピーなのですが…

20110504mininagami01 20110504mininagami02

あと、この花は、生育条件がどんなに悪くても、体を小さくして花をつけ、種を飛ばします。一番上の写真では、いろいろなサイズで花を咲かせているようすがわかります。直前の写真は2011年5月4日の記事に載せたものですが、こんなに小さくなってでも花や実をつけることがわかります。どんな逆境でも生き抜く強さに感嘆します。

ナガミヒナゲシについて、一般向けのわかりやすい解説を見つけました。ナガミヒナゲシを歌った短歌も紹介されています。ご参照ください。 藤井義晴「春に気をつける外来植物:ながみひなげし」農環研ニュース No. 90, 2011. 3

わかりにくい装置

20160422badui

セブンイレブンのセルフサービスコーヒー機が使いにくいというのはよく言われていますが、関西の私鉄を利用している方は、このPiTaPa端末をよくご存知なのではないでしょうか。カードを画面にタッチしてしまう人が多いのですが、画面の下の小さなセンサにタッチしないと反応しません。写真の端末では、「ここ!➡︎ ⬅︎ここ!」「画面では反応しません。」という注意書きだけでなく、センサ部を♡型にまでしています^_^;

2016/04/19

京都教育大学管弦楽団OBオーケストラ第14回演奏会

13002404_1335911549755997_442102647 13048124_1335914266422392_319565652

5月5日に「京都教育大学管弦楽団OBオーケストラ第14回演奏会」に出演することになりました。

この演奏会は3部構成で、第1部・第2部では歌手がそれぞれオペラのアリアを歌い、第3部は歌手全員が出演して、レハールのオペレッタ「メリー・ウィドウ」をコンサート形式(抜粋)で上演します。また、管弦楽だけの演奏としては、第1部のはじめにフンパーディンク/歌劇「ヘンゼルとグレーテル」序曲、第2部の終わりにサン=サーンス/歌劇「サムソンとデリラ」よりバッカナールを演奏します。くわしい演目は、楽団のサイトをごらんください。(ただ、多少の変更があるかもしれません)

来年春からの在外研究に向けて、関西では最後の演奏会出演になると思います。また、最近リニューアルされたロームシアター京都(旧・京都会館)メインホールで演奏できるのも楽しみです。チケットを何枚かいただきましたので、ご興味のある方、ぜひご連絡ください。

--

ところで、「ヘンゼルとグレーテル」序曲には、ちょっと複雑な思いがあります。大学2年の冬の演奏会で、この曲をとりあげました。この曲で、私の同級生がコントラバス首席・私が次席となり、またチェロとコントラバスは1年生が多数デビューしました。このときは、チェロコントラバスパートにはまだ4年生が何人かいましたが、3年生はチェロの一人だけで、翌年はほぼこのときの1,2年生のメンバーで演奏することになりました。それからのチェロとコントラバスの両パートの苦難は、この曲から始まりました。

その苦難を、必死に練習して乗り越えた…んだったらよかったのですが、私は、その現状に耐えられず、逃げていたように思います。時々書いていますが、どうせ弦楽器なんてその他大勢だし、と嫌になってもいました。当時のメンバーの皆さん、とくにコントラバスの同級生には申し訳ないことをしたと思います。

あれからほぼ30年ぶりの演奏です。練習に出て弾いてみると、けっこう覚えているものだと思いました^_^; あのころ私たちのことを好き放題言った人たちを見返せるか、そして当時の自分の失敗を取り返せるか…がんばります。

2016/04/13

自動改札機

20160413kaisatsu

自動改札機の中。複雑で精密な機構に驚きますが、ICカードの普及で、もはや過去の技術になりつつあるのかなあ。

2016/04/11

ディスカッション

12974517_1330625556951263_342925401

大連理工大にてディスカッション。うにゅー

2016/04/09

肉、肉、肉

12936692_1328965163783969_452346697

講師控室で注文して配達してもらえる生協のお弁当。肉、肉、肉…

2016/04/05

とうとう枝一本に

20160405hiroshimasakura01

20160405hiroshimasakura02

20160405hiroshimasakura03

広島の家の前の老桜、とうとう枝1本になってしまいましたが、今年も花を咲かせています。根元にも花が。いつまでも長生きしてほしいです。

2016/04/03

近鉄の修学旅行電車

Vlcsnap2016050916h49m37s292

こちらをクリックすると動画を表示します。

大阪から名古屋まで近鉄特急で移動。青い電車とすれ違いましたが、これは修学旅行用電車だそうです。小学生の時は、近鉄の2階建修学旅行用電車に乗って伊勢参りに行きました。

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ