« ホーチミンでの結婚式 | トップページ | 伊吹山 »

2016/02/15

友達の日

Vlcsnap2016050922h55m29s693

こちらをクリックすると、講演の動画を表示します。

2月14日のバレンタインデーは、フィンランドでは「友達の日(ystävänpäivä)」といいます。フィンランドから帰国する直前だった1995年の2月14,15日には、滞在していた研究所の研究員で地方議員だった Tuula Petäkoski-Hult さんの案内で、幼稚園や小学校を訪問しました。

動画は当時のビデオから取り出したもので、小学校で講演したときのものです。子供たちに本当に通じていたのかなとも思いましたが、笑いをとっていたので、なんとか通じていたのでしょう^_^; 途中で私がお辞儀をしていますが、あれは小学校に日本語が話せる先生がいて、講演途中でその先生のツッコミ(?)に対応しているところです。また、子供たちからサインを求められました。漢字が珍しかったみたいです。あれから21年、この子たちにも、もう小学校に行く子どもがいるかもしれません。

訪問のことは、地元のタウン紙に掲載されました。それについては、こちらのページに掲載しています。

なお、笑いをとっていたのは、日本語についての話で「Mikaって子いる?ミカは日本では女の子の名前」というネタでした(Mikaはフィンランドでは男性の名前)。ただ、「Mikaって子いる?」というのはうまく言えなくて、Tuulaさんに助けてもらいました。

« ホーチミンでの結婚式 | トップページ | 伊吹山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホーチミンでの結婚式 | トップページ | 伊吹山 »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ