« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016/01/30

静寂の始まり

20160130yuukei

1月末で試験期間が終わり、天空キャンパスはこれから2ヶ月間静寂に包まれます。ずいぶん日が長くなりました。

2016/01/27

駐車場

20160127parking

夜のコイン駐車場。「空きがあるときは白色、満車のときは赤色」に決めてくれると、遠くから見てもわかりやすいのですが、統一されていないようです。

2016/01/24

やっぱりモスバーガー

20160124moss

やっぱり演奏会当日中に解決、ということで、氷点下の寒さのなか行ってきました。日本のハンバーガーはモスバーガー。

写真の楽譜は、今日のアンコール曲のシャブリエ/「楽しい行進曲 (Joyeuse Marche)」です。会場ロビーの掲示では「ゆかいな行進曲」となっていたそうで、どっちだろうと今日のリハーサルで話題になっていました。

ドビュッシーの「喜びの島」の原題は L'Isle Joyeuse ですが、「楽しい島」だったら、なんだか臨海学校みたいですね^^;

2016/01/23

バーガーキング

20160123burgerking

恒例の「演奏会前のフィッシュバーガー」、はじめてバーガーキングへ。「フィッシュサンド」は、ここのハンバーガーで一番安いメニューのようです。たしかにちょっと貧相だ…

20160123fishsand

演奏会当日朝。前夜のフィッシュサンドのリベンジと思ったけど、なんかちがうな^_^;

2016/01/17

テューバのベル

20160117tuba

オーケストラの練習にて。ちょっと部屋が狭くて、私のとなりにはテューバのベルが(@_@) ベルに私が何人も映っています^_^;

2016/01/12

ボーイング787

Vlcsnap2016050917h05m55s008

ここをクリックすると、このあとの動画を表示します。

年末のベトナム行きではボーイング787に初めて乗りました。きっとこれ、みんなやるんでしょうね。ボタンがボロボロ^_^;

2016/01/08

Wake up room

20160107wakeup

ホーチミン市のホテルにて。右は何をお願いするのでしょう?起こしてくれといっても時刻が不明だし…

2016/01/07

地下鉄駅

20160107metro

京都市営地下鉄・烏丸御池駅。工事のため暗いですが、そのせいでまるで欧州の地下鉄駅のようです。

2016/01/04

ホーチミン市のお寺

昨年末に訪れたホーチミン市のお寺。寺の門と共産党のポスターが並んでいるのが興味深いです。塔の中には千手観音像、外にも観音像があります(写真では見えませんが、下に「南無観世音菩薩」と書いてあります)。お墓には、「南無阿弥陀仏」と書いてあります。

ふだん自分が何教徒だと考えることはあまりありませんが、こういうところにくると、やはり仏教徒の一人なのだと感じます。

20160104tera01

20160104tera02

20160104tera03

20160104tera04




2016/01/01

ホーチミン市の喧騒

Vlcsnap2016050917h10m44s148

ここをクリックすると動画を表示します。

昨年は、年末の海外旅行という、いままであまり経験のなかったことになりました。映像は、ホーチミン市の喧騒。ひたすらバイク、バイク、バイク(*_*) 道路を横断するのも一苦労ですが、こういうのが「活気」というものかとも思います^_^

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ