« ビデオテープ | トップページ | アンデルセン本店 »

2015/12/09

忘年会で演奏

20151209ensou

20151209ensouhana

今日は、職場の忘年会兼名誉教授の先生の受勲祝賀会で、同僚で学生オケの先輩の黒上先生と一緒に演奏しました。曲目は、ロッシーニ/チェロとコントラバスのための二重奏曲より第3楽章と、黒上先生がチェロ二重奏に編曲された「グリーンスリーブス」でした。演奏の後は花束までいただいてしまいました^^; 演奏の写真は、やはり同僚の久保田賢一先生が撮ってくださったものです。コントラバスのヘッドの影が壁にうつって、いい感じの絵になりました。

黒上先生と私は、大学の入学年度で4年違いになります。私が初めて楽器をもってブーブーとやりはじめた頃、先輩は大活躍されていたわけで、私から見れば「雲の上の大先輩」です。私が1年か2年のときの夏合宿のとき、先輩が団内発表会で、フォーレ/ピアノ三重奏曲を演奏されたことがあります。私はそれ以来この曲のファンで、いつか自分で演奏したいと思って、九工大にいたころに、無謀にもチェロパートをコントラバスで弾いて演奏したことがあります。幸い録画や録音は残っていません^_^;;

50歳を過ぎて、そんな大先輩と一緒に二重奏ができたことは、大変感慨深いものです。考えてみれば、学生時代に到底できなかったことややり残したことを、少しずつ達成していっている気がします。30歳台のころは10年ほど演奏をやめていましたが、再開してよかったと思います。

ところで、マイクロホンがそれぞれの譜面台の下に見えます。今回の演奏で、ビデオ撮影をやはり同僚の黒葛先生にお願いしたところ、大きなカメラとマイクロホン4本を使った本格的な撮影になりました(・_・; 今日少しだけ映像を見せてもらいましたが、とてもきれいに映っています。これから編集されるそうですので、ついでにいろいろしくじったところも編集で直ればいいのですが(無理w)

« ビデオテープ | トップページ | アンデルセン本店 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビデオテープ | トップページ | アンデルセン本店 »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ