« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015/12/31

ベトナムの海辺と日本の海辺

20151231coast01 20151231coast02

ベトナム人院生の結婚式に出席するため、ホーチミン市に行ってきました。写真は、ベトナム南部の海辺と、成田空港近くの海辺。海岸近くまで田んぼになっているのは同じですね。

2015/12/25

ポッカ対ダイドー

20151224soup

一緒にならんでいるのは珍しい?

2015/12/24

到着メロディー

20151224melodyr (写真をクリックすると動画を表示します)

到着メロディーが2つ同時に鳴るとわけがわかりません(+_+)

2015/12/23

古い性能

20151221train01

20151221train02

電車の連結部の運転台をみると,「221系性能」というシールがベタベタと。古い電車と連結されているからのようです。新しい電車がちょっともったいない?

2015/12/22

無人の新快速

20151222shinkaisoku01

職場からの帰り道、JR高槻駅に行ってみると、茨木-摂津富田間での事故のために止まっていたが、ついさっき運転を再開したというところでした。ホームで待っていると、無人の新快速がやってきました。

20151222shinkaisoku02

いつもは混んでいる新快速で楽々京都まで行きましたが、京都駅で満員になりました。

2015/12/21

51歳の誕生日

20151221birthday

51歳の誕生日を迎えました。

ここしばらく、古いビデオテープやカセットテープをデジタル化して整理しています。いまのところ一番古いカセットテープは、37年前の1978年のものでした。これから37年後、自分は生きていない可能性のほうが高いでしょう。そんなことを考えていると、テープというより自分の人生を整理しているような気がしてきます。

あとどのくらい時間があるかはわかりませんが、誕生日を機会に、あらためて、時間を大切にして生きていこうと思います。もちろん健康も大事です。写真の時計は、実は血圧計です(汗

ところで、「年をとると時間がはやくすぎるのは、5歳児の1年は人生の5分の1を占めるけど、50歳の人の1年は人生の50分の1に過ぎないから」という説がありますが、私は「単に、動きがのろくなってきたから」ではないかと最近思い始めました^^;

2015/12/20

ぼっち席

20151220lonely

学食に最近できたという「ぼっち席」。めったに食堂には行きませんが、食堂に行くときは私もひとりなので、利用してみました。ながめがきれいです。ただ、椅子の配置をみると、アベック席に見えなくもない…

2015/12/19

葉っぱに汗

20151219ase

葉っぱに汗。

2015/12/18

国際的?

20151213onsen01 20151213onsen02

国際的というか…脱衣場には中国語や韓国語もありました。

2015/12/17

家ナリエ

20151212ienarie

「家ナリエ」と、それを見に来ている人々。

2015/12/16

ムーミンパパのぬいぐるみ

20151216mumin01 20151216mumin02

グレーのムーミンパパ、汚れてしまった?

ところで、日本で売っているムーミンのぬいぐるみは、フィンランドで売っているものとは形が違います。右の写真は、フィンランドで私が買ってきたムーミンパパです。日本のものは、体つきが台形ですね。

2015/12/15

演奏会に出ます

20160124ujiflyer [PDF]

----
宇治シティフィルハーモニー 第67回定期演奏会
2016年1月24日(日)14:00開演(13:30からプレコンサート)
宇治市文化センター大ホール

リスト/交響詩「前奏曲」
モーツァルト/フルート協奏曲第1番(※私は降り番です)
フランク/交響曲ニ短調

フルート独奏 末原諭宜
指揮 脇坂英夫
----

この演奏会にエキストラとして出演させていただくことになりました。2014年1月の演奏会にも出演しましたが、再び呼んでくださり、ありがたく思っております。

リストの「前奏曲」とフランクの「交響曲ニ短調」は、どちらも大変好きな曲です。フランクの交響曲は、所属している京都室内管弦楽団で2014年3月に演奏しました。この演奏は、自分が参加した演奏の中ではとても気に入っているもので、いまでも時々録音を聴いています。一方「前奏曲」は、前に演奏したのは福岡市民オーケストラにいたときで、22年も前のことですので、いろいろ一生懸命思い出しています。

先日はじめて練習に参加しましたが、「交響曲ニ短調」の冒頭、低弦が「レード♯ファー」と弾くところを、間違えて「レード♯ファ♯ー」と弾いてしまいました…いきなり「交響曲ニ長調」に変更してどうするorz 申し訳ありませんでした m(_ _)m

よろしければ、ぜひご来場ください。チラシと一緒に、招待券も何枚かいただいていますので、お声がけくだされば幸いです。また、京都室内管弦楽団の皆様、1月24日は練習日ですが、京都室内管で「交響曲」を1年間練習した成果を生かしてきますので、どうかお許しください _(._.)_

2015/12/14

蛍光管

20151214keikoto

京都の家に入居したときに買ってきた照明器具は、こんな形の蛍光管を使っています。4年使って切れてしまったので、新しい蛍光管を買いに行ったら、生産中止でもう在庫もないとのことorz この器具を買った時にちょっと危惧したことが現実になってしまいました。通販でなんとか見つけましたが、たった4年で生産中止って…ただ、この器具を買った店は、もう名前が2度変わっているし、4年間とはそんなものなのかも。

20151214keikoto02

こんなふうに、ドーナツ型の蛍光灯とちがって、真ん中が暗くなりません。

20151214keikoto03

「高周波点灯専用平面二重螺旋形蛍光灯」なんだか強そうです(・_・;

2015/12/12

風の森

20151209sake

私がお酒の写真を載せることなどまずないのですが、この「風の森」は、なめてみると大変美味しいです。

2015/12/11

紙皿

20151209dish

先日の忘年会で出ていた紙皿。魚の形をしていて、目の部分に醤油を入れます。写真では凸のように見えますが、ちゃんとくぼんでいます。

2015/12/10

アンデルセン本店

20151211andersen01

20151211andersen02

20151211andersen03

広島のベーカリーレストラン「アンデルセン」本店です。来月で一旦営業を終了し建て替えられることになったそうなので、見てきました。

この建物は、元の三井銀行(被爆時は帝国銀行)広島支店で、被爆後に修復されて使われています。爆心から360mという至近距離で被爆したにもかかわらず、金庫室の中にあった証券類は無事だったそうで、昔の銀行建築がいかに頑丈だったかわかります。

2015/12/09

忘年会で演奏

20151209ensou

20151209ensouhana

今日は、職場の忘年会兼名誉教授の先生の受勲祝賀会で、同僚で学生オケの先輩の黒上先生と一緒に演奏しました。曲目は、ロッシーニ/チェロとコントラバスのための二重奏曲より第3楽章と、黒上先生がチェロ二重奏に編曲された「グリーンスリーブス」でした。演奏の後は花束までいただいてしまいました^^; 演奏の写真は、やはり同僚の久保田賢一先生が撮ってくださったものです。コントラバスのヘッドの影が壁にうつって、いい感じの絵になりました。

黒上先生と私は、大学の入学年度で4年違いになります。私が初めて楽器をもってブーブーとやりはじめた頃、先輩は大活躍されていたわけで、私から見れば「雲の上の大先輩」です。私が1年か2年のときの夏合宿のとき、先輩が団内発表会で、フォーレ/ピアノ三重奏曲を演奏されたことがあります。私はそれ以来この曲のファンで、いつか自分で演奏したいと思って、九工大にいたころに、無謀にもチェロパートをコントラバスで弾いて演奏したことがあります。幸い録画や録音は残っていません^_^;;

50歳を過ぎて、そんな大先輩と一緒に二重奏ができたことは、大変感慨深いものです。考えてみれば、学生時代に到底できなかったことややり残したことを、少しずつ達成していっている気がします。30歳台のころは10年ほど演奏をやめていましたが、再開してよかったと思います。

ところで、マイクロホンがそれぞれの譜面台の下に見えます。今回の演奏で、ビデオ撮影をやはり同僚の黒葛先生にお願いしたところ、大きなカメラとマイクロホン4本を使った本格的な撮影になりました(・_・; 今日少しだけ映像を見せてもらいましたが、とてもきれいに映っています。これから編集されるそうですので、ついでにいろいろしくじったところも編集で直ればいいのですが(無理w)

2015/12/08

ビデオテープ

20151209videocm1983

1983年12月に放送された「第1回1万人の第九」のテレビ番組を録画したテープに、こんなコマーシャルが入っていました。ビデオテープってこんなに高かったんですね… どうりでいつも3倍モードにして録っていたはずです。この「第1回1万人の第九」は、自分が出演した記念なので、標準モードで録ってありました。自分は映ってませんけどw

2015/12/07

弓のカバー

20151207bow01 20151207bow02

最近、弓を前よりも短く持つのを試しています。前よりも手首や指を柔軟に使えるようになった気がします。それで気づいたのですが、⬅︎のビニールは、銀線をカバーしてあったもので、使いはじめる時に取り外すもののようです。弓を買ってから4年半も、気づいていませんでした…

2015/12/03

霧の下界

20151203fog

霧の下界。

2015/12/02

英雄像

20151202heroes01

20151202heroes02

リヴァプール大学構内にある「リヴァプールの英雄」像。第1次世界大戦でヴィクトリア十字章を2度うけた、ノエル・チャヴァス軍医をモデルにしたものです。なお、写真は実は、像の後ろ側です…

2015/12/01

リヴァプール・フィルハーモニック・ホール

20151201philharmonic01

20151201philharmonic02

20151201philharmonic03

リヴァプール・フィルハーモニック・ホール。ホテルもあるようです。

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ