« 柿の葉寿司 | トップページ | 通路 »

2015/10/10

ヤマザキマリさんの講演会

20151010kouen

漫画家のヤマザキマリさんの講演を聞いてきました。ヤマザキさんの波乱万丈の人生や、それには音楽家だったお母様の影響が大きかったというお話、人生の時々で影響を受けた本のお話などがありました。

とくに、お母様の話を聞いて思ったこと…波乱万丈の人生、つまり「リスクをとる」人生を送るには、精神的余裕が必要なんですね。「まあなんとかなるよ」といって冒険に踏み出したり子供を冒険に送り出せる人は、ちゃらんぽらんなのではなくて、どのくらいならなんとかなるかという度合いや、なんとかする方法を経験的に知っているということなのでしょう。

「日本では、高校へ行って大学に行って、卒業と同時にみな一斉に就職、というのがよくない」という人がよくいますが、たしかにそういう人が多数ではあるものの、そうでない人も意外といます。自分のゼミ生でも、卒業してふらっと留学という人が複数います。勉強も外国語も格別にできるわけじゃないのに、と自分みたいな環境で育った者なら躊躇してしまうけれど、きっとなんとかなるのでしょう。がんばってほしいと思います。

精神的余裕は、経済的余裕とは違うものだけれど…正の相関はあるでしょうねえ。日本全体からも、経済的余裕とともに精神的余裕もなくなってきているようです。

そういえば、ヤマザキさんは「テルマエ・ロマエ」について「自分は『古代ローマは素晴らしい』という話を書いたつもりだったのだが、なぜか『日本はすばらしい』という話に受け取られている」と言っておられました。

« 柿の葉寿司 | トップページ | 通路 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柿の葉寿司 | トップページ | 通路 »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ