« 山手線車内 | トップページ | コイン駐車場 »

2015/06/20

円筒分水

20150620entobunsui

出張先最寄りの、東急溝の口駅の前にある「久地円筒分水」の案内。見に行こうかと思いましたが、残念ながら時間がなくてやめました。

恥ずかしながら、「円筒分水」というものを、つい先日初めて知りました。農業用水を公平に分配するために、立てた円筒の真ん中から水を吹き出させて円筒の縁の円周から全方向に溢れさせ、分配割合に応じて円周を仕切って、それぞれ別の水路に流すものです。

流量の増減に関わらず公平に水を分配できることのほか、「見た目にも明らかに公平で、不正がしにくい」という利点があるそうです。「公平が目に見えること」は、現代でもさまざまなことで重要だと思います。

調べてみると、円筒分水を愛する「円筒分水ドット・コム」というサイトがありました。また,溝の口では、江戸時代に「溝口水騒動」という、水争いによる騒乱事件があったそうです。

« 山手線車内 | トップページ | コイン駐車場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山手線車内 | トップページ | コイン駐車場 »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ