« 明日は演奏会 | トップページ | ポトスにふたたび葉 »

2015/05/06

演奏会に出演しました

今日は、合唱団との合同演奏会に出演しました。ご来場くださった皆様ありがとうございました。入場者数は950人を超え、ほぼ満席でした。交響楽団だけの演奏会ではなかなかないことです。

20150506ensou01

管弦楽の演奏会ではあまり舞台演出というのをやりませんが、今日は色彩照明による演出がありました。そのため、譜面台には小型ライトが取り付けられました。

また、管弦楽では緞帳を下ろすことはありませんが、合唱では緞帳を下ろして舞台を設営し、緞帳があがるとメンバーがそろって立っているというスタイルが多いです。今回は、合唱ステージと合同演奏ステージではこの方式で行い、交響楽団ステージでは緞帳が上がったあとでメンバーが入場する方法でした。聴衆は合唱関係者が多かったようなので、緞帳が上がっても舞台に誰もいないのを不思議に思った人も、いたかもしれません。

20150506ensou02

会場の広島大学サタケメモリアルホールの緞帳に描かれた絵画は、平山郁夫画伯によるものです。私ははじめて見ました。

20150506ensou03

緞帳の裏側はこんなふうになっています。

20150506ensou04

「合同演奏会」のかっこいい看板は、合唱団の最年長の方が書かれたそうです。

« 明日は演奏会 | トップページ | ポトスにふたたび葉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は演奏会 | トップページ | ポトスにふたたび葉 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ