« 階段 | トップページ | 演奏会に出演しました »

2015/05/05

明日は演奏会

20150505ensou01  20150505ensou02

明日(6日)は、東広島交響楽団と東広島混声合唱団の合同演奏会でカンタータ「土の歌」(大木惇夫詞/佐藤眞曲)を演奏します。この3日間、合唱団と一緒に練習をしました。合唱をやっていたときのこともいろいろ思い出しました。

人の声は、おそらく音楽の始まりとともにあった「楽器」でしょう。しかし、人の声はそれほど大きな音も出ないし、高い音にも低い音にも限りがあります。そ れほど長い時間歌い続けることはできないし、複雑な音程やリズムを演奏することも難しいです。楽器というのは、人間の能力を拡張するために生まれたのだ と、あらためて実感します。

しかし、声にできて楽器にできないことは、言葉を話すこと。言葉をもつ音楽は、よりいっそう強い力で、人の心に訴えます。明日は、なかなかない「言葉を演奏する」機会を楽しんできます。

« 階段 | トップページ | 演奏会に出演しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 階段 | トップページ | 演奏会に出演しました »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ