« 狭い道 | トップページ | 手の形 »

2015/04/30

十月革命

20150430october01 20150430october02

5月6日の東広島混声合唱団・東広島交響楽団合同演奏会では、交響楽団ステージで、ショスタコーヴィチの交響詩「十月」を演奏します。

この曲の原題"Октябрь"(アクチャーブリ)は、まさに「十月」という意味ですが、ソ連ではこの言葉はしばしば、ボリシェビキ(後のソ連共産党)が権力を掌握した「十月革命」を意味しました。モスクワには、あちこちに "Слава великому октябрю!"(偉大なる十月に栄光あれ)という標語が出ていました。

写真は、モスクワの地下鉄「アクチャーブリスカヤ」駅の前にある、巨大なレーニン像です。私は、1990年にモスクワにいたとき、この近くの「科学アカデミーホテル」に滞在していて、そのときに撮った写真です。

台座の前にいる人と比べると、レーニン像の大きさがわかります。また、レーニン像の向こうに見える四角いビルは、いかにもソ連の建築という感じです。このレーニン像は、グーグルマップによれば、いまも健在のようです。地図 https://goo.gl/maps/DRGdl で右半分にある公園の中の Pamyatnik VI Leninu というのが、写真のレーニン像です。ここから郊外に向かう大通りが「レーニン大通り」です。

モスクワには、「十月なんとか」という場所がいくつもありました。研究所の人といっしょにタクシーで科学アカデミーホテルに行ったとき、運転手が違う「十月なんとか」に行きかけて、車内で口論になっていました(笑)

« 狭い道 | トップページ | 手の形 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 狭い道 | トップページ | 手の形 »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ