« 巨人像 | トップページ | 三ツ沢上町駅 »

2015/04/27

北新横浜駅

20150427kitashinyokohama

この「北新横浜」という駅名、ものすごく違和感がありました。「新横浜」とは新幹線の駅の名前であって、その北や南は「新横浜」ではないだろう、と。でも、いろいろ調べてみると、いまは地域の地名自体が「新横浜」なのだと知って、納得しました。

ところで、横浜市営地下鉄には「横浜」駅がありますが、これも私は「次は横浜、ってさっきからずっと横浜を走ってるんだろう」とつっこみたくなります (^^; 本当は「横浜駅」駅なんでしょうけど、日本ではあまりそういう駅名は聞きません。広島の路面電車には「広島駅」電停があります。

外国だと、地下鉄に「中央駅」駅というのがあるところはあるようです。ヘルシンキの中央駅前にある地下鉄「Rautatientori / Järnvägstorget」駅は、直訳すると「鉄道広場」駅ですが、英語のアナウンスでは"Central Railway Station"と言っています。

« 巨人像 | トップページ | 三ツ沢上町駅 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 巨人像 | トップページ | 三ツ沢上町駅 »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ