虹の色はなに色?
お久しぶりです。
先日のタイ・インドネシア出張では、タイのラジャマンガラ工科大学タニヤプリ校カラーリサーチセンターで、学生向け講義に入れてもらって講演してきました。手前に立っておられる先生が、英語からタイ語に通訳してくださいました。
講演の内容は、卒論生が主になって進めてきた、「虹の色をひとつの色で表せといわれたら、どう答えるか」という話を含む研究です。この研究は,5月に東京で開かれる色彩の国際学会「AIC2015」で発表する予定です。
虹の色について少しだけおもしろい結果をご説明すると…日本で100人以上に尋ねましたが、「緑」と答えた人がひとりもいませんでした。そこで、虹のよう なカラーストライプを作って、背景をオレンジ色にしたり、あるいは色の並び順を変えたりして、何人かの人に見せて同じことを尋ねてみると、緑と答えた人も 何人かありました。
ところが、タイでの講演のときに、聴衆の学生の皆さんに聞いてみると、3分の1が緑と答えました。あとで聞いてみると、タイでは緑色が非常に人気のある色 なのだそうです。たしかに、バンコクの高架鉄道(BTS)では、接続する2つの路線の色が「黄緑と濃緑」でした。一年中葉が枯れることがなく、お米がいつ でもとれる土地ですから、緑がいちばんなじみがあるというのはわかる気がします。
講演では、このほかにフーリエ記述子を用いた曲線の分析についても話しました。あとで、学生たちがフーリエ変換について熱心に質問していました。
« パンチカード | トップページ | Tap dance, please »
この記事へのコメントは終了しました。





コメント