« 中之島の風景 | トップページ | 芝生のつぎめ »

2014/05/08

吹奏楽の楽譜

20140508suiso01

古い荷物のなかに、こんなものが。演奏会のパンフレットのようですが、こんな演奏会行ったかなあ。と思ったら、"String Bass"と。

20140508suiso02

これは、大学3年のときに、吹奏楽団のエキストラに行った時の楽譜でした。こんなふうに、パンフレットを台紙にして、楽譜を貼り付けたものを渡されました。管弦楽との「文化の違い」を感じたものです。この演奏会は、初めてのエキストラ経験だったのと同時に、人生で唯一の吹奏楽への出演でした。

20140508suiso03

途中から急に印刷の楽譜に。別の楽器の楽譜をつなぎあわせたのでしょう。

この、ヴェルディ/「運命の力」序曲は、管弦楽の原曲はホ短調→ホ長調ですが、この楽譜はヘ短調→ヘ長調になっています。

20140508suiso04

練習記号B、あっさりと「オクターヴ上」と(・_・; 原曲ではチェロのパートです。2段下もオクターヴ上になっていますが、これも、チェロの楽譜を調だけ変えてそのまま書いたためでしょう。

20140508suiso05

最後の細かいスケールは、ハ長調で楽でいいです。この何年後かに管弦楽で弾く機会があったときに、はじめてここがロ長調だと気づきました(・_・;

この演奏会では、第1部が吹奏楽オリジナル曲、第2部が管弦楽曲で、私は第2部だけに出演しました。第2部の他の演目は、レスピーギ/「ローマの祭」、ワーグナー/「ローエングリン」より第3幕への前奏曲、などでした。

「ローマの祭」では、ものすごく目立つピッツィカートをリハーサルでしくじって、楽団の皆さんを真っ青にさせてしまいました m(_ _)m 駒のそばをfffで弾くという、ちょっと特殊な奏法を要求されたから、ということにしておきましょう(汗)

« 中之島の風景 | トップページ | 芝生のつぎめ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中之島の風景 | トップページ | 芝生のつぎめ »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ