« 藤壁 | トップページ | 河原の木 »

2014/04/24

バルトレックス

20140424valtrex

20代のころから、疲れてくると上唇の左上あたりにヘルペスができます。以前は、一旦出ると引っ込むまで、見映えの悪い水ぶくれを我慢するしかなく、塗薬もあまり効きませんでした。

最近は、「バルトレックス」のような抗ウイルス剤があり、ついにウイルスに勝てるようになりました。ただ、抗ウイルス剤は、ウイルスをなくすのではなく「増殖を抑える」薬だそうで、ヘルペスができかけたらすぐに飲まないと効きません。水ぶくれができてから飲んでも、「それ以上水ぶくれが大きくならない」だけです。ですから、バルトレックスは他の薬とは別に、財布の中に入れてつねに持っています。

唇の上がムズムズして、あっいけない、と思ったら飲むわけですが、飲むときには、「さあ行けバルトレックス!ウイルスと戦うのだ!」という気分になりますhappy01

« 藤壁 | トップページ | 河原の木 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 藤壁 | トップページ | 河原の木 »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ