« 大阪湾の夕陽 | トップページ | 百周年 »

2013/12/26

万博カード

20131226banpakuswiss

これは、1970年の大阪万博の各パビリオンをカードに描いた「万博カード」です。当時私は幼稚園児で、幼稚園の友達がこのカードを持っているのを見て、自分もほしくて、買ってもらったものです。買ったのが会期が終わってからで、店で「これが最後のひとつで、不具合があるかもしれないから安くしときます」といわれて買ったものですが、幸い不具合はありませんでした。

上のスイス館は、「電球の木」で、夜はとてもきれいだったのを覚えています。

20131226banpakuussr

ソ連館。この尖った形が特徴的でした。

20131226banpakuscan

スカンジナビア館。スカンジナビアというとフィンランドは入らないこともありますが、このときは北欧5カ国の共同館だったみたいです。

20131226banpakuchrist

キリスト教館というのもあったのですね。旗がバチカン市国の国旗ですが、カトリックのパビリオンだったのかと思って調べてみると、かなりもめごとがあったみたいです。(wikipedia「反万博闘争」 )

20131226banpakuita

イタリア館。「大阪の斜塔」ってcoldsweats01

20131226banpakukodak

コダック館。この形の貯金箱が家にありました。コダック社は、今もこの色使いをコーポレートカラーにしていて、ウェブサイトにも使われています。

« 大阪湾の夕陽 | トップページ | 百周年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪湾の夕陽 | トップページ | 百周年 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ