« フィレオフィッシュ2個 | トップページ | 1円玉 »

2013/12/08

ピッツィカート

今日は、けいはんなフィルハーモニー管弦楽団演奏会に出演いたしました。いままでになく緊張した出番でしたが、なんとか無事(?)終わりました。

20131208ensoukai01

恒例の「弾いているふり写真」、だいぶネタがなくなってきたので、今回は「ピッツィカート」(弓で弾くのではなく指ではじく奏法)です。コントラバスは、ピッツィカートがよく響くため、かっこいいピッツィカートの出番は多いですが、そのぶんかなり緊張します。

20131208ensoukai02

フレンチボウのピッツィカートは、弓をこのように持ち、上の写真のように弓が上を向きます。ジャーマンボウの場合は弓が下を向くので、まわりがジャーマンボウの人ばかりだと、フレンチボウを使っていると目立つことができます(笑)

20131208ensoukai03

実は、先生に指摘されるまで、私はこの写真のように、弓を裏表逆に持っていたのでした。弓の根元のほうの毛に手垢がついて汚れてしまっていたのは、これが原因だったのですねorz

« フィレオフィッシュ2個 | トップページ | 1円玉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フィレオフィッシュ2個 | トップページ | 1円玉 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ