« 井戸 | トップページ | 打楽器 »

2013/12/16

ごあいさつ

けいはんなフィルハーモニーでは、今日は演奏会の翌週ということで、通常の練習ではなく「ライブラリーワーク」を行いました。これは、いろいろな曲をその場で合わせてみようという行事で、一般に「初見大会」といわれているものです。団員の独奏による、協奏曲の演奏も行います。

さて、私は本日付で、けいはんなフィルを退団することにいたしました。大学で役職についているため、仕事が増えてきて、毎週平日の夜に長時間仕事を離れることが難しくなってきたためです。

けいはんなフィルでは、エキストラのときも含めて、4回の演奏会に出演しました。その他にも、ロビーコンサートの室内楽や、「音楽のおもちゃ箱」の協奏曲と、大変楽しい出番がありました。先日の演奏会でのソロ(一瞬×2ですが)も合わせて、これらの出番は、エキストラをいくらやっても決して得られるものではなく、団員になってこそのものでした。

団員を辞めるのは、大変残念に思っております。楽しい経験をさせていただき、本当にありがとうございました。練習のときに楽器も貸していただいたことにも、感謝しております。

けいはんなフィルで出演した4回の演奏会でとりあげた曲のなかで、一番印象に残っているのは、ヒンデミット「高貴な幻想」の第1曲です。自分たちの演奏の録音をパソコンに入れて、いまも時々聞いています。

なお、もうひとつ参加している京都室内管弦楽団のほうは、月1回ペースなので、当面続けようと思っています。それ以外に、何か単発の出番に参加することがあるかもしれません。

20131216nobilissimavisione

« 井戸 | トップページ | 打楽器 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 井戸 | トップページ | 打楽器 »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ