« 別刷の棚 | トップページ | その後のオオキンケイギク »

2013/06/01

振動防止

20130601shindou01 20130601shindou02

ここしばらく、自分のコントラバスがビリビリと変な振動をするので困っていました。いろいろやっているうちに、どうやらテールロープ(弦と付け根部(テールピース)を楽器の底に結びつけている部品)のあたりで鳴っているとわかり、写真のように布を詰め込むとなんとかおさまりました。ライトテンションの弦を張ってから振動がひどくなったように思うのですが、この楽器では無理があるのでしょうか?

練習のときには、この部分に掃除用の雑巾を挟んでいる人がよくいます。で、本番の舞台にも雑巾を挟んだまま出てしまう人も(笑) これは忘れているのではありませんので…

« 別刷の棚 | トップページ | その後のオオキンケイギク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 別刷の棚 | トップページ | その後のオオキンケイギク »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ