« 振動防止 | トップページ | さくらんぼ »

2013/06/02

その後のオオキンケイギク

20130602ookinkeigiku01

この「オオキンケイギク」は、現在は特定外来生物に指定されており、栽培や運搬、植栽が禁止されています。

20130602ookinkeigiku02

広島大学に勤めていた頃、2009年に、はじめて大学内に咲いているのを見ました2010年も同じような感じでしたが、先日広島大に行ってみたら、キャンパスの奥のほうまで、かなり広がっていました。

この花は、自動車道路沿いの土手にはたくさん生えています。この日、広島大に向かう途中の西条バイパスでは、駆除作業が行われていました。

広島大にいたころは、学内でいろいろな草花の写真を撮りましたが、関西大高槻キャンパスでは、草花の種類が広島大よりも少ないように思います。広島大ではキャンパス内に自動車が入ってくるからでしょうか。

« 振動防止 | トップページ | さくらんぼ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 振動防止 | トップページ | さくらんぼ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ