« 家の前の老桜 | トップページ | ムーミンチョコ »

2013/04/11

ベトナムコーヒー

20130411coffee01

ベトナムからやってきた研究生を指導することになりました。彼が,ベトナムのネスカフェをお土産にくれました。インスタントコーヒー・砂糖・ミルクの粉が1パックに入ったやつで、彼は「とても濃くて甘い」といっていましたが、上のようにマグカップに入れると、日本のインスタントコーヒーと似たような味でした。

 

20130411coffee02

しかし,この「作り方」について彼に聞いたことを思いだすと、これは本来アイスで飲むもので、「50mlの湯に120gの氷」を入れるものらしいです。だとしたら相当濃い…

ところで、香港や東南アジアに行くと、スーパーで売ってるコーヒーはこのような「コーヒー・砂糖・ミルクがひとパック入り」の"3 in 1"(中国語で「三合一」)ばかりです。日本の「モンカフェ」みたいな使い捨てドリップコーヒーは売れないのかなあ、と思います。たしか、ソウルのデパ地下には、日本製のがありました。

« 家の前の老桜 | トップページ | ムーミンチョコ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家の前の老桜 | トップページ | ムーミンチョコ »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ