« 広島で夜桜 | トップページ | 瀬戸田レモンケーキ »

2013/04/14

解約

20130414kaiyaku_2

古い銀行口座を解約してきました。「住友銀行」のは、おそらく大学に入った頃に作ったやつで、これは三井住友銀行の大阪の支店で簡単に解約できました。

問題はもうひとつの「太陽神戸三井銀行」のほう。これは、大学院生のときに塾でアルバイトしていたとき、給与振込のために塾の本社でまとめて作ったものなので、東京の浜松町支店のものです。大阪の三井住友銀行では「もうオンラインではアクセスできない」とのことで、浜松町支店の台帳を調べてもらった結果、「残高は4円」ということがわかりました。塾を辞めるとき0にしたつもりだったのですが、その後に利子が入っていたようです。

大阪で解約を依頼すると、通帳を浜松町支店に送ったりで手間と日数がかかるようなので、直後に東京に行く予定だったことから、浜松町支店に出向くことにしました。また、当時使っていたハンコが今のとは違っていたので、改印の後解約、という手続きになりました。

品川駅で新幹線を降りて、「4円のために浜松町まで電車に乗るのも…」と思ったのですが、意外と遠いことに気づいたので歩くのはやめました(笑)

手続き確認のために浜松町支店に電話したとき、当時住んでいた学生下宿の住所を、事前にアパート名をたよりにGoogleマップで確認していたのが役に立ちました。便利な時代になったものです。それに、その学生下宿がまだそのまま建っていてよかったです。

浜松町支店の若い行員さんが22年前の口座開設申込書を持ってきて、それを改印届用紙に書き写したのですが、私が「ああ、この時はまだ郵便番号が3桁でしたね」と言ったら、行員さんが「えっ、3桁の郵便番号なんてあったんですか?」とcoldsweats01

« 広島で夜桜 | トップページ | 瀬戸田レモンケーキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広島で夜桜 | トップページ | 瀬戸田レモンケーキ »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ