« ネギの薹 | トップページ | 不思議な鯉 »

2013/04/05

芝公園フロントタワー

20130405abc01

東京・芝の、増上寺の向かいにある「芝公園フロントタワー」です。

かつてここには、「abc会館」というホールがありました。ここでは、「画像工学コンファレンス」という、画像工学に関連する多数の学会が共同で運営していた研究会が、毎年12月に開催されていました。私は、この研究会で、はじめて研究に関する賞をいただきました。

という話は、実は2009年10月にも書いています。この近くの機械振興会館で開かれる会議に出席することがよくあるので、東京出張のときはこの近くをよく通るのですが、そのときについここに来て思い出に浸ってしまいます。もう研究の世界から離れつつあるのを実感しているからかもしれません。なお、abc会館がなくなるよりも前に、画像工学コンファレンスも開かれなくなりました。

20130405abc02 20130405abc03

ビルの前の庭は周囲より低くなっていますが、これは大雨のとき臨時の貯水池にするためだそうです。

桜の花はほぼ散っています。東京は季節の進みが早いですね。

« ネギの薹 | トップページ | 不思議な鯉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネギの薹 | トップページ | 不思議な鯉 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ