« 帽子の歩行者 | トップページ | 引き潮 »

2013/03/15

オリンパスXZ-2

20130315xz201

2年ほどオリンパスXZ-1を愛用していましたが、後継機のXZ-2が出たのが気になっていました。これまで色が黒しかなかったのですが、ようやく白が発売されたので、とうとう買ってしまいました。

20130315xz202

XZ-2で撮った初写真です。これがいままで使っていたXZ-1です。まだまだ活躍してもらうので、拗ねて壊れないでね。なにしろその前のLUMIX FX500も海外旅行などで使っているくらいです。

同じ白ですが、XZ-1はツルツルした仕上げで真っ白、一方XZ-2はつや消し仕上げで少しアイボリーがかった色です。私はどっちかといえばXZ-1の仕上げのほうが好きですね。

20130315xz203

XZ-1で一番不満だったのが、マニュアルフォーカスが使いにくいことでした。XZ-2では、レンズの左下にあるレバーを引くとマニュアルフォーカスに切り替わります。レンズの周りのリングは、通常はカチカチと段階的に動いてISOや絞りなどを調節するものですが、レバーを引くと連続的に回るようになり、このリングでピント合わせができます。

20130315xz204

この機能を使っているところを動画に撮ってみました(写真をクリックすると表示します)。レバーを引くと、画面の中心部が拡大され、距離ゲージが表示されます。

20130315xz205

マニュアルフォーカスで撮った写真です。腕時計のカレンダー部分にピントが合っています。

20130315xz206

ところで、XZ-1につけたストラップが、レンズキャップのコードと絡まって、どうしても外せません…縛ったのは2年前の自分なのですが(T_T)

« 帽子の歩行者 | トップページ | 引き潮 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帽子の歩行者 | トップページ | 引き潮 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ