« 引き潮 | トップページ | 数学をとれ »

2013/03/17

旧制広島高等学校

20130317hiroshimahs01

久しぶりに広島大学総合科学部に行ってみると、総合科学部の前身の旧制広島高等学校に関する展示がありました。

20130317hiroshimahs02

パネルに書かれた解説には「卒業生の進路は、東大・京大が圧倒的に多く、全国的にも好成績の進学校でもあった」と書かれています。

広島大学は、かつて広島県にあってさまざまな高等教育機関が合併して、戦後に新制大学として発足した大学です。文学部・理学部・教育学部は広島文理科大学(高等師範学校の上にあった旧制大学で、師範学校・中学校の教員を養成した)、工学部は広島高等工業学校、総合科学部は広島高等学校がそれぞれ母体です。そして、現在でもなんとなく、学部間の力関係はこの順になっています。

総合科学部の卒業生で、この力関係に対して「広島高等学校の卒業生はみな東大や京大に進んだんだ。広島文理科大なんかより格上だよ」と言い返した人がいたとか。

« 引き潮 | トップページ | 数学をとれ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 引き潮 | トップページ | 数学をとれ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ