« ライトアップ | トップページ | アイスアリーナ開放 »

2013/02/02

鍋キューブ

20130202nabecube01

今はだいぶ事情が違うと思いますが、1994年にフィンランドに行った頃、ちょっと困ったのは「夕食は自炊が当たり前」ということでした。夜に外食しようとすると、あらたまったレストランかファーストフードになってしまいます。

そこで、スーパーにクノール社の「世界のスープ」という粉末スープがあったので、それを日替わりで買ってきて、魚の切り身と野菜を適当に入れて煮込むという、あやしい料理を毎日作って食べていました。

最近単身生活をするようになって、そのことを思いだしたのですが、粉末スープというのが見当たらず、レトルトに入った液体のものばかりです。まあそれでもいいし、「北欧風サーモンスープ」というのを見つけて作ってみたこともあるのですが。そう思っていたら、見つけたのがこの「鍋キューブ」で、粉末スープを塊にしてあるものです。

20130202nabecube02

作ってみた「あやしい煮込み料理」。フィンランドのスーパーで買える食材を思いだして、椎茸ではなくマッシュルーム、白菜ではなくタマネギを入れました。

« ライトアップ | トップページ | アイスアリーナ開放 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ライトアップ | トップページ | アイスアリーナ開放 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ