« 岸辺駅と吹田信号場 | トップページ | つ、ついに… »

2012/12/05

粒入りコーンスープ

20121205tsubu

きのうの帰り道に、駅のコンビニで缶の粒入りコーンスープを買った時、ふと「粒入りコーンスープの飲み口の下を少し凹ませておくと粒を残さず飲める、と流体力学の先生が言ってた」というツイートを思い出してやってみました。

これは本当でした。液体のスープを飲み終わった後、たいてい飲み口のところにひと粒ひっかかるのですが、吸い出すとすぐ出てきました。

この話と写真をツイートすると、恐ろしい勢いでリツイートされ、1日たったいまも続いています。その過程で、この話がついこの間話題になっていたことを知りました。

こちらの記事なのですが、飲み口と凹みの間に粒がたまる、という説明は違うと思いました。こちらの方のツイートにあるように、飲み口のところに渦ができて粒が持ち上がるのだと思います。だから、缶の中の液体がなくても、飲み口を吸うと空気の渦ができて、粒が持ち上がって出て来たのでしょう。

今日、対照実験をしようと思って、別のメーカーのやつを缶を凹まさずに飲んだら、粒がひっかからずに出てきました。ありゃりゃ。ただここのメーカーのは元々粒が少ないと思います。

« 岸辺駅と吹田信号場 | トップページ | つ、ついに… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岸辺駅と吹田信号場 | トップページ | つ、ついに… »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ