« ふたたび行基像 | トップページ | 桜の紅葉 »

2012/11/04

千里ニュータウン半世紀展

吹田市立博物館で開かれている「ニュータウン半世紀展 千里発DREAM」に行ってきました。これは、千里ニュータウンの街開き50周年を記念して開かれているものです。

20121104newtown01 20121104newtown02

この展覧会では、神戸女子大学・梶木典子准教授とゼミの学生が製作した、1964年当時の千里ニュータウンの団地の部屋を再現した模型が展示されています。左は新婚夫婦の住む風呂無しの部屋、右は夫婦と子供一人の住んでいる風呂付きの部屋です。

なお、梶木先生は高校の時の同級生で、1964年は梶木先生や私が生まれた年です。

20121104newtown03 20121104newtown04

お宅に訪問してみました(笑)右の写真の奥に見えるのはステレオです。当時,若夫婦+子供一人という世帯で、こういう立派なステレオを持っている家庭は、けっこうリッチだったのではないかと思います。

20121104newtown05

これは、当時風呂無しの住戸でベランダに置いて使われていた、簡易式のお風呂の実物です。

20121104newtown06 20121104newtown07

当時の団地で使われていたさまざまなものです。これらは、解体のときに回収されたものだそうです。

20121104newtown08

博物館の前では、三輪自動車「ミゼット」の試乗会が開かれていました。

« ふたたび行基像 | トップページ | 桜の紅葉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふたたび行基像 | トップページ | 桜の紅葉 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ