« 近鉄京都駅 | トップページ | お化け屋敷 »

2012/09/09

オクトーバーフェスト

20120909oktober

新梅田シティで開かれているドイツのビール祭り「オクトーバーフェスト」に行ってきました。いろいろなドイツビールが売られていましたが、残念ながらノンアルコールビールはありませんでした。ドイツのメーカーはたいていアルコール0.5%のビールを作っているのですが。

写真をクリックすると、舞台で演奏している音楽にあわせて肩を組んで踊っているようすの動画を表示します。こういう「皆で意思統一して騒ぐ」ようすを見ると、ドイツ文化なのかなあと思います。フィンランドにいたときのことを思い出すと、フィンランド人はあまりこういう騒ぎかたはせず、個人個人が勝手に騒ぐ気がします。

フィンランドで向こうの人に聞いた、ドイツ人とフィンランド人の違いという話。

  • ドイツ人「楽しい夏休みだった。いろいろな場所に行って、いろいろなものを見、いろいろな人に会った」
  • フィンランド人「楽しい夏休みだった。1ヶ月間誰にも会わなかった」

 

« 近鉄京都駅 | トップページ | お化け屋敷 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近鉄京都駅 | トップページ | お化け屋敷 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ