« うろこ雲? | トップページ | 梅田DTタワー »

2011/08/11

本能寺

20110808honnouji

京都市役所の向かいには,本能寺があります。かつては,向かいの市役所の敷地もその間を通っている広い御池通も,すべて本能寺の敷地だったそうで,市役所の住所は「京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町」です[地図]。なお,「本能寺の変」は,ここに移転してくる前のできごとです。

「能」の字が変わった書体になっているのに,ここに来るまで気づきませんでした。公式サイトの「本能寺の歴史」によると,何度も戦乱で焼けているので「火が去る」ようにこの書体にした,ということです。

なお,この「公式サイト」は,寺そのものではなく「ホテル本能寺」のものです。

« うろこ雲? | トップページ | 梅田DTタワー »

コメント

中学の修学旅行の宿です>本能寺会館

班別行動の日は,京阪三条からバスで銀閣寺まで行き,そこから徒歩で南下して南禅寺,知恩院,八坂神社,清水寺,三十三間堂を回ったことを覚えています.それでも時間が余っていたので,本能寺会館まで歩いて戻りました:-)

三十三間堂から本能寺までだと、けっこう遠いですね。

私は大阪育ちなので、「修学旅行で京都」という感覚がいまひとつわかりません。それでもやはり京都は観光に行くところで,まさか自分が住むことになるとは思いもしませんでした(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うろこ雲? | トップページ | 梅田DTタワー »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ