« 高森湧水トンネル公園 | トップページ | 根室標津駅 »

2011/06/11

PICS2SD

20110611pics2sd01

ネガフィルムやスライド,写真プリントをスキャンしてSDカードに取り込むことができる「PICS2SD」を買いました。ネガフィルムを枠にセットし右側から差し込むと,液晶画面に画像が表示され,スキャンボタンを押すと取り込まれます。

20110611pics2sd02

フィルム枠を動かしているところです(上の写真をクリックすると動画を表示します)。子供のとき小学館の雑誌の付録についていた「幻灯機」を思い出します。穴のあいた紙箱に絵の描いた薄い紙をセットして,箱に懐中電灯を差し込んで白い壁に向けると,絵の像が映るというものでした。

« 高森湧水トンネル公園 | トップページ | 根室標津駅 »

コメント

こんにちは。
PICS2SDを検索していてこちらにたどり着きました。

枠がすでについている古いスライドをたくさん持っています。

ネガフィルムを枠にセットし・・・とありますが、
その枠の中にまた枠付のスライド、となるとどうなんでしょうか?
入りそうなものですか?
変な質問で申し訳ありません。

ぶんちゃん様,こんばんは。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

PICS2SDの件ですが,ネガフィルム用の枠(穴が6個)とは別に,スライド用の枠(穴が3個)が付属していませんでしたでしょうか?

実はまだスライドのスキャンはやってみたことはないのですが,さっきスライド用枠にスライドを入れてみたら,うまくはいりました。でも1度に3枚,しかもひとつひとつ入れないといけないので,たくさんあるとけっこう大変そうですね。

快くお返事いただき、そのうえ
スライドで試していただきまして、ご親切を感謝申し上げます。

1度に3枚ひとつひとつ・・・ですか!
それは大変そうです。3000枚はあると思いますので。

再度検討してから購入しようかと思います。

これを機に、またブログをのぞかせていただきます。
いろいろありがとうございました。happy01

まだ購入を検討されているところなのですね。3000枚あるとすると,手作業ではちょっと大変だと思います。また,正直言ってつくりがチャチで,各所にがたつきがあるので,正確にスキャンするのは難しいのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高森湧水トンネル公園 | トップページ | 根室標津駅 »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ