« 下村博士講演会 | トップページ | 草刈りと綿毛 »

2011/05/27

浮かぶ花

20110527kuchu01

大学の中庭では,ブタナの花がたくさん咲いています。実際に見ると,花が空中に浮かんでいるように見えてきれいなのですが,なかなかうまく写真にうつせません。

20110527kuchu02

望遠にして絞りを開き,被写界深度を浅くしてみましたが,どうでしょうか。

« 下村博士講演会 | トップページ | 草刈りと綿毛 »

コメント

う〜〜ん、アングルを下げてもう少し寄りで撮れば浮いた感じになるかな・・・
あてにならないアドバイスですみません。

ありがとうございます。「寄りで撮る」というのは,「一歩前へ」ということでしょうか。春紫苑も同じように浮かんでいるようすがきれいですので,機会があればやってみます。

そうか、寄りは業界用語ですね。
えっと・・・一歩前と言うよりはかなり近寄ってと言えばいいでしょうか。
被写界深度を浅くしても、その距離からではピントの合っているところと
ぼけるところの間隔がそれほどないので相対的な距離をとれるよう工夫するのが重要です。
(文章で書くのはムツカシイ)

重ね重ねありがとうございます。上のブタナの花はもうだいぶ散ってしまいました。一方で春紫苑が生えてきていますので,もう少ししたら挑戦してみます(草刈りの前にcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 下村博士講演会 | トップページ | 草刈りと綿毛 »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ