« 指宿駅前 | トップページ | 指宿の日の出 »

2011/04/15

特急「指宿のたまて箱」

指宿から鹿児島中央まで、3月12日から走り始めた(*)特急「指宿のたまて箱」に乗りました。

20110415ibutama01

列車は2両編成で,ワンマン運転の運転士+アテンダントが2名乗っています。私の席はドアの前で,車内販売品をいれた冷蔵庫などが目の前に見えていました。

1時間弱の運行時間のあいだに,アテンダントのお二人はワゴンを押して車内販売をする、景色の案内をする、記念撮影パネルを持って車内をまわる…もうかわいそうなくらいの慌ただしさです。見ている私のほうが疲れてしまいましたcoldsweats01

20110415ibutama02

駅に着くと,たまて箱の煙が出ます。(写真をクリックすると動画を表示します)

20110415ibutama03

鹿児島中央駅に到着。アテンダントの制服は,かつての「つばめレディ」のものです。

それにしてもこの車両,昔あったチューインガム「黒白半分」(コマーシャルでは,ぷーっと膨らませたら黒白半々になっていて,「こんな風にはふくらみません(笑)」と言ってました)みたいです。「つばめ」や「ソニック」と同じ水戸岡デザインですが,今回はちょっと企画倒れっぽいような…

とにかく,アテンダントのお二人,おつかれさまでした。

(*)運行初日は津波警報が出たため運休で,翌日から実際に運行したそうです。

« 指宿駅前 | トップページ | 指宿の日の出 »

コメント

【リンク報告】
 こんにちは。私は、神山卓也
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 さて、私が運営しております、鹿児島県内外の温泉と観光スポットを紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内の指宿温泉
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/IBUSUKI.HTM
地域の交通案内としてのサブ・コンテンツ「特急「指宿のたまて箱」案内+観光列車「特別快速なのはなDX」乗車記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN95.HTM
から貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

 私は、本業の傍ら、地域産業振興を近年の研究テーマとして研究している
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/STUDROOT.HTM#region_research
経営学徒であり、研究者の方が開設しておられるブログということで、貴ブログには親近感を抱きます。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 指宿駅前 | トップページ | 指宿の日の出 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ