« 奥屋パーキングエリア | トップページ | お好み焼きバーガー »

2010/12/18

ラピートα

今週はシンガポールに行っていました。

20101218rapit

難波から関西空港まで,南海電車の特急「ラピートα」で行きました。「ラピート」には停車駅の少ない「α」と多い「β」がありますが,いまは「α」は朝の3本しかなく,しかも上の写真のように途中4駅に停まります。

関西空港ができた当時は1時間に1本は「α」で,しかも難波を出ると関西空港までどこにも停まらず29分で走っていました。現在はだいたい37分かかっています。朝の「α」は,列車の本数が多くて速く走れないラッシュ時に,停車駅を減らして所要時間を切り詰めているだけで,昼間の「β」と所要時間はかわりません。

他はよく「遠い」といわれる関西空港ですが,難波から30分以内ならけっして遠くないと思うのです。実際関西空港ができた当時は,「バスで行かなければならない伊丹空港よりも,電車で行けて時間が読めるから便利」という声もありました。

そう思っていたら,関西空港を拠点とするLCCの設立に合わせて,ラピートα復活か?という報道があったそうです(元記事が削除されているので,たとえばこちらのブログで)。このさい,現在500円の特急料金もローコストになるとありがたいです。

« 奥屋パーキングエリア | トップページ | お好み焼きバーガー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥屋パーキングエリア | トップページ | お好み焼きバーガー »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ