« 水陸両用バス | トップページ | 今年の教会の桜 »

2010/04/05

今年も出てきた

20100405nagami01 20100405nagami02

今年も出てきました,「現代の鉄道草」ナガミヒナゲシです.

ヒナゲシ,すなわちポピーに違いはないはずですが,「偽ポピー」などというありがたくない名前までついているそうです.この花を「貧相」と言っている人がいましたが,くすんだ花の色,ひょろっとした茎に加え,花びらが薄く,上の写真のようにすぐ欠けてしまうところも,そういわれる理由ではないかと思います.

20100405nagami03

それにしても,冬の間は隠れていて,春になると急に茎を伸ばして花を咲かせます.ここにも,たくさん隠れているのでしょうか.

20100405nagami04_2

と思って翌日よく見たら,やはり伸びてきていました.

« 水陸両用バス | トップページ | 今年の教会の桜 »

コメント

昨年4月に朝日新聞で「外来ヒナゲシ、暖冬と車社会で分布拡大 東農大調査」という記事を読みました。
近所ではここ数年で爆発的に増えて道路際の景観が全く変わってしまいました。
今年は街路樹の根元などに芽吹いたのをせっせと抜いていますが、無駄な努力かもしれません。
下記のキーワードで検索するといろんな情報が得られます。
1)日本における外来植物の実態とそのリスク評価
2)群馬県 県内危険外来種 からリンクされたリストへ
3)花ゲリラまとめサイト 使用禁止兵器
国立環境研究所の侵入生物データベースにも記載がありました。

naopapa様,コメントありがとうございます.
ナガミヒナゲシの強力な繁殖力の理由として,「茎が伸びる→花が開く→花が散る→種が飛ぶ」のプロセスにかかる時間が短く,花が咲いているのを見つけた頃にはもう種が飛んでいる,ということがあるのではないかと思います.茎が伸びる前に見つけるのはむずかしいようなので(下記URL参照),茎が伸びてきたところを花が咲くまえに抜く,というのはどうでしょうか.
http://blog.goo.ne.jp/hanatubomi/e/d4e0bf56fc90e162bc47c09815f91adf

昨年は、駆除を始めたのがゴールデンウィークからと遅く種がこぼれるようになったため途中で断念しました。今年は3月下旬からロゼットや発芽したばかりなやつを引っこ抜いています。でも道路というのはずっと連続しているものなのでさてどこまで続けたものだか。休日を全部つぶす訳にもいきませんし。先日車で沿道を確認しながら走ったら5キロ先まで連続していたのでもう手遅れな気がしています。
去年、近くの市民農園で畝の間が大きく成長したナガミヒナゲシで埋め尽くされたのをみたときには、思わず脱力・・・(多分きれいだからと種をまいちゃったんでしょうね)

いろいろ調べてみると,茎が伸びてから花が散るまでは速いですが,それから種が飛ぶまではそれなりに時間がかかるようです.いい加減なことを書いてすみません.花が散った直後に抜いても間に合いそうです.
 上の東京農大の方の論文を読みましたが,そこでも「結実期前に抜き取りを行う」「出芽直後の耕起」が対策としてあげられています.(といっても,個人では限度がありますよね)

特定外来生物のオオキンケイギクでさえ里山として保全されている地区に生えているのを市に相談したら「そんな草」とあしらわれてしまったことがあります。
区役所と土木事務所をはさんだ目の前の幹線道路にびっしりと生えていてこれから盛りを迎えるところですが何にもしないんだろうな。
ヒナゲシ抜きをするときは「いや~、きれいな花抜いてどうすんの」といわれても大丈夫なように、朝日新聞の記事と群馬県の資料をプリントアウトして携帯しています。もっとも今まで声をかけてきたのは暇そうなジ○○バばかりでした。
ちなみにここは大阪市より人口の多い市なので前述の口調で話しかけられることはないと思いますが。

結局,花が散った直後に抜き取るのがよいということでしょうか.ただ問題なのは,この花は1日で散るということで,つまり「たくさん咲いている」のではなく「毎日どんどん咲いては散っている」ということです.毎日草引きするわけにいきませんものね.
 オオキンケイギクについては,当ブログの2009年6月10日の記事で,大学内に生えていることを書きました.その後のことを書きませんでしたが,写真を撮った直後に刈り取られていました.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水陸両用バス | トップページ | 今年の教会の桜 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ