« アムステルダムのバス | トップページ | 熱帯の雨 »

2010/02/22

黄一色

20100222kiiro

広島駅にて.
今後数年間で,中国地方のJRの電車はすべてこの「黄一色」塗装になるそうです.

JR西日本はいろいろと理由を並べていますが,要は「塗装費をケチりたい」ということのようです.

中国地方には,JR発足後に製造された電車は1両も走っていません.
ネット上で,「JR発足の直前に,国鉄は東京に新しい電車を入れて,大阪に古い電車を押しつけた」と不平を言っている人がいたので,「JR西日本だって,大阪だけに新しい電車を入れて,広島に古い電車を押しつけている」と言ったら,「それは別にかまわない,広島は大阪ほど黒字を出さないんだから当たり前」と言われたことがあります.

それだったら,大阪のJRは東京ほど黒字を出さないから,古い電車を押しつけられても当たり前でしょう.「ジャイアンツが金で選手を集めるのは気に入らないが,タイガースがカープから選手を引き抜くのはかまわない」と言っているのと,まるで同じです.

私は自分も大阪人だと思っていますが,こういう大阪人は恥ずかしいと思います.

【関連記事】 2010年3月1日4月17日

« アムステルダムのバス | トップページ | 熱帯の雨 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アムステルダムのバス | トップページ | 熱帯の雨 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ