« 新八代駅 | トップページ | 卵を使用 »

2009/12/04

鹿児島中央発博多行き

20091204hakatayuki

昨日の記事にあるように,現在は鹿児島中央駅から博多駅に向かうには,新八代駅で新幹線「つばめ」号から在来線「リレーつばめ」号に乗り換える必要がありますが,鹿児島中央駅では,このように「九州新幹線 つばめ号 博多行き」と案内されています.

新八代駅に着くときには,どちらの列車の車内放送でも「終点」とはいわず,「乗り換え」と案内しています.

ところで,九州新幹線は,博多側ではなく末端の鹿児島側を先に開通させたことが,政治的な問題とからめていろいろと言われていました.ですが,これは八代-鹿児島間を「末端」と思っていることが,そもそも誤った理解だと思います.

博多-新八代間の距離が151.3kmなのに対して,新八代-鹿児島中央間は137.6kmと,末端どころか博多-鹿児島中央間全体の半分近い距離なのです.また,現在一番速い「つばめ1号」では,博多-新八代間は1時間34分,新八代-鹿児島中央間は35分で走っていますが,かつては八代-西鹿児島(現鹿児島中央)間は2時間以上かかっていました.これは,この区間が海岸線をうねうねと走る単線だったからです.

つまり,一番時間短縮効果の大きなところを最初に新幹線にしたわけで,きわめて合理的な考えだといえます.

« 新八代駅 | トップページ | 卵を使用 »

コメント

(あれ?コメント書いたけど消えちゃった。)
12/3に鹿児島中央駅におりました(^^)すごくキレイになってました。熊本、鹿児島は発展するのに、宮崎だけはどんどん取り残されていきます。格差が広がるばかりだ....。

お久しぶりです.コメントありがとうございます.
すみません,最近迷惑コメントが多いので,「承認するまで公開しない」方式にしています.

田中角栄の時の計画では,昭和が終わる頃には全国に新幹線が張り巡らされているはずだったんですけどねぇthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新八代駅 | トップページ | 卵を使用 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ