« 大学から夜景 | トップページ | まもなくイチゴ »

2009/11/16

ヘブンリーブルー

20091116asagao01

今年6月13日8月5日8月6日の記事でご紹介した,大学の「緑のカーテン」は,11月半ばになっても,さかんに花をつけています.

この花は,ずっと朝顔だと思っていましたが,ソライロアサガオ(西洋朝顔)の一品種「ヘブンリーブルー」だそうです.花のピークは夏ではなく10月で,また朝だけでなく夕方になっても咲いています.10月5日の記事でご紹介した,建物の4階にまで蔓が伸び,花が夕方まで咲いていた朝顔も,おそらくこの品種だと思います.

20091116asagao02

ソライロアサガオは,日本の朝顔にくらべて,丸っこい葉をしています.写真で花の上にあるような,本当に丸い葉もあります.朝顔はサツマイモ属だそうですから,こちらのほうが本来の姿なのかもしれません.

« 大学から夜景 | トップページ | まもなくイチゴ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大学から夜景 | トップページ | まもなくイチゴ »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ