« 団員募集 | トップページ | SOS? »

2009/05/20

たんぽぽ?

20090520tampopo01

今年の大学内では,ハルジオンよりも,タンポポのような花が目立ちます.

20090520tampopo02

タンポポというと,地面に張り付いた葉の真ん中に1本だけ茎があって,その上に花が一つ咲くものだと思っていましたが,今よく見かけるのは,背が高く,茎が枝分かれしていくつも花がつくものです.別の花なのかと思っていたら,やはり別の花だそうで,ブタナ(豚菜),別名「タンポポモドキ」というそうです.
(この写真は,別の場所で撮影したものです)

20090520tampopo03

一本だけ咲くと,このように茎がくねくねと伸びて,あまり美しくありません.

(2009年5月26日,タンポポとは別の花だということがわかって,改訂しました)

« 団員募集 | トップページ | SOS? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 団員募集 | トップページ | SOS? »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ