« 目前時速為291公里 | トップページ | 終点站台北 »

2009/03/18

請軽声通話

2009318keitai

台湾新幹線での,携帯電話に関する案内です(写真をクリックすると,動画を表示します)

「請将手機転為震動模式,使用手機時請軽声通話,謝謝你的配合。」と読めます.「マナーモードにして,静かにお話しください.ご配慮に感謝します」くらいの意味でしょうか.

台北の地下鉄では「なるべくメールを使いましょう」というのもありましたが,「車内で携帯電話で話してはいけない」というのは,日本以外で見たことがありません.日本では,なぜそんなに携帯電話が嫌いなのでしょうか?

なお,台北の地下鉄・バスは「禁食」です.あちこちに注意書きがあり,地下鉄車内には,ものを食べている人に向かって「禁食ルールを知らないとは,お前は宇宙人だな?」というと,その人の顔の中から「実はそうなんです」と言いながら別の顔が現れる,という漫画がありました.

« 目前時速為291公里 | トップページ | 終点站台北 »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ