« オアシス | トップページ | 七輪 »

2009/01/31

ストップ・ザ

20090131za

山陽新幹線・東広島駅のトイレの洗面台に,こんなステッカーが貼ってあります.

水を流しっぱなしにしないように,ということですが,一時「ストップ・ザ・なにがし」という言葉がよく使われていたのを思い出します.

1993年に,小倉駅前に「小倉そごう」が開店したときのキャッチフレーズが「ストップ・ザ・フクオカ」でした.北九州市から福岡市への商業の流出を止める,という意気込みだと思うのですが,「福岡」に the はつかないのでは?と思った覚えがあります.

残念ながら小倉そごうは閉店,そのあとに入った玉屋・伊勢丹もいずれも閉店し,今は井筒屋が入っています.

« オアシス | トップページ | 七輪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オアシス | トップページ | 七輪 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ