« この花は,... | トップページ | のようなもの »

2008/05/26

ゆれる春紫菀

20080526harujion

この時期になると,大学内ではハルジオン(春紫菀)が咲きます.たくさんの花が風に揺れるようすは,とてもきれいだと私は思います.

この花は,しょせん「雑草」です.毎年,ハルジオンが伸びきるころに,業者による草刈りがあり,花も草もすべて刈られてしまいます.

しかし,刈られても刈られても,毎年伸びてきて,花を咲かせます.

花が風に揺れるようすを,ビデオに撮ってみましたが,撮っているうちにどんどん風が強くなり,きれいどころではなくなってしまいました.ビデオはこちら. 

(5月15日に撮影)

※ここに,当初この花を「ヒメジョオン(姫女菀)」と書いていましたが,よく調べると「ハルジオン」でした.この2つは,とてもよく似た花です.見分け方は,こちらのページ(福岡教育大・福原氏)に出ています.

« この花は,... | トップページ | のようなもの »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この花は,... | トップページ | のようなもの »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ