« 大仏様 | トップページ | 南口右 »

2008/01/24

寒の土用の丑

20080124doyou

夏の土用の丑だけではなく,寒の土用の丑(今年は1月26日)にも鰻を食べよう,という話を,最近時々聞きます.魚は,寒いときのほうが脂が乗っているでしょうから,理にかなった話です.

すると,大学の売店で,こんなおにぎりを見つけました.ちゃんと「土用の丑の日」と書いてあります.

最近は,「食習慣はコンビニが決める」といわれることがあります.「節分の恵方巻」も,発祥地とされる大阪でもそれほど一般的なものではなかったのが,コンビニが扱うようになって一気に広がりました.「寒の鰻」も,もしかすると定着するかもしれません.

私は,尾張・上方風の,蒸さない蒲焼が好きです.でも,それ以上に,鰻は白焼きがおいしいと思います.

« 大仏様 | トップページ | 南口右 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大仏様 | トップページ | 南口右 »

浅野晃のサイト

無料ブログはココログ